fc2ブログ
ウチに多大な影響を与えた、親戚のおばちゃんの話。

大学は母方の親戚が多い地域にある大学に進んだ。

1回生の秋に始めたバイトの都合で親戚の家をお邪魔することになった。
お邪魔するのは5~6年振り?
母の兄のお嫁さん―みきちゃん―も数年ぶりに会った。

ちなみに、ウチとこの親戚はちゃん付けが主流で、ウチら世代もおばちゃんじゃなくて「みきちゃん」って呼んでいる。

いま振り返れば、みきちゃんとの出会いはとても大きな転機となった。
クウネルに出会ったのも、雑貨に目覚めたのもあの家でだった。
食器やカラトリー、フリマで買っているという衣類。すべてがウチにとっての憧れの的となった。

そしてなによりみきちゃんのひととなりだと思う。凛とした、芯を持ったひと。
だからか、みきちゃんやそのまわりの環境を「女性」というフィルターを通してみてなかったのかもしれない。

みきちゃんの子供、2人娘はウチと同い年だけど、姉なんか「魔女じゃないよね??」という時期があって。いい意味で流行に左右されてません(笑)
スポンサーサイト



2007.09.02 Sun l 中性的男子ができるまで l COM(6) TB(0) l top ▲

コメント

はじめまして
ししまると申します。
私も昨日参加させていただいた一人です。

私も一人での参加だったのでかなり緊張していましたが色々な方にお会いすることや、意見を聞くのは大好きなので沢山の刺激を受けて会場を後にしました。

私も雑貨とかクウネルな感じも大好きです。
またお邪魔させてくださいね。
2007.09.02 Sun l ししまる. URL l 編集
toししまるさん
きのうのに出席されてたんですね!
ひとりで参加するのって不安ですよね。
ウチだけじゃなかったんだw

雑貨とかお好き?ウチは北欧系の―とか書くとムダに長くなるのでおいときますね。

お暇だったらいつでもいいからねぇ~(^^)/~~~
2007.09.02 Sun l asami. URL l 編集
たしかにそうですね
一人は緊張しますよね。
でもそれでも、自分に出来ることは何なのかを考えると動かずにはいられないんですよね。

もともと雑貨とかの仕事をしていました。
今は将来と老後のことを考えて転職してしまったんですけどね。
私も雰囲気としては、北欧系が一番好きです。
またそんなこともお話ししましょうね!

あ、ミクシイはされてますか?
2007.09.02 Sun l ししまる. URL l 編集
toししまるさん
北欧のはいいですよね。
雑貨店で働いていらしたんですか!
ウチはそういうお店で働くのは憧れです。よくそういうお店を覗いたりしますし。

ミクシイ、じつはまだなんです。
土曜日にパフスペースでお知り合いになった方に招待していただくようになったのですが。
<small>きのうのきょうからか、まだなんですがね</small>
あのぉ・・・ししまるさんからも招待していただいていいでしょうか(けっして図々しいとか思わないでね;)(もしかしたらパフスペースで教えたアドレスが、ウチが間違って教えちゃったのかもしれませんし・・・性格がおっちょこちょいなもんで;;;;)
2007.09.03 Mon l asami. URL l 編集
こんばんは
傷つける言い方をしていたら、ごめんなさいなのですが、戸籍上男の子でも働けますよ。
ほんとに配慮のかけらも無くてごめんなさい!
お給料はどこもそんなに良くないとは思うのですけど、働きたい!!という気持ちが大事だと思います。

招待させていただくのはかまわないのですが、どういう風にしたら招待できるのかな?
私も7月にボランティアを通して仲良くなった方に招待してもらったんですが、自分から招待したことはないんですよね。
かといってお互いのアドレスをここにのせるのも危険ですしね。
なにか上手い方法はないですかね?

逆にその方のアドレスは聞いてないのですか?
2007.09.03 Mon l ししまる. URL l 編集
toししまるさん
唐突で失礼します。
もしかして、、、sai-yuさんとこのししまるさんでいらっしゃいますか?(yuさんが言及されて、「あぁ、あのししまるさん?」と、思いまして、つい)

私も雑貨屋に働く男子もみかけます。
親の目を気にしてしまうのと、今の職場(バイトだけど)もなかなかしがらみで辞められなくて、腰が重いまま。いかんよ。

相手のメールアドレスはブログに載ってました。それと、このブログの右のメールフォームで私のメールアドレスに届くようになってます、たぶん。
2007.09.05 Wed l asami. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://intergender.blog118.fc2.com/tb.php/4-6cc0e80f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)